1階にある賃貸物件は家賃も安くお手頃ですが、防犯やプライバシーの面から敬遠する人も少なくありません。
そんな避けがちな1階にある物件にはたくさんのメリットがあり、不動産会社のオススメだったりします。
どういう所がオススメ要素なのかを、ご紹介したいと思います。
1階の賃貸物件は家賃が安い!
賃貸物件は、一般的に上層階へ行くほど家賃が高くなり、専用庭などの特別な設備のない限り1階にある部屋の方が安くなっています。
家賃の安いまま専用庭を使える物件もあるので、植木鉢を用いた家庭菜園などを検討していた方には大きなメリットがあります。
同じ物件でも上層階の部屋は予算オーバーでも、1階ならば予算内で収まることもあるでしょう。
値段だけを見て、希望の物件を諦めるのはもったいないですよ!
1階の賃貸物件は移動が楽
1階は買い物をたくさんして重たい荷物を持っているとき、疲れて1秒でも早く帰って横になりたいときや、もちろん引っ越しのときも移動が楽です。
エレベーターの待ち時間もありませんし、災害などの非常時に避難が容易ですし、火事でも火や煙が上に登るので、高層階に比べて安全性も高いでしょう。
ごみ出しなども高層階に比べて楽なので、1階賃貸物件のメリットは結構大きいものです。
1階の賃貸物件はその他にもメリットが
日当たりの悪さとも取られがちですが、日差しが差し込まないので室内の涼しさはメリットになります。
最上階は屋根からの熱が加わるのに比べて、1階だと部屋を挟んでいるので、夏ならばとても涼しい部屋になります。
近年の酷暑を考えると単純に涼しいと冷房費の節約にもなるので、メリットといえるでしょう。
1階はまだ小さい子どもがいる子育てファミリーにとって、足音が下の階に響かないので気兼ねすることなく、子どもを室内で遊ばせられるという大きなメリットがあります。
気になる防犯性ですが、1階は人の目につきやすいために狙われづらくて、安全ともいわれています。
防犯はどのお部屋でも取り組まなければならないので、そういった意味ではどの階も変わらないともいえるでしょう。
まとめ
賃貸物件の1階は家賃も安く、荷物を持っての階段移動やエレベーター待ちなどがないために暮らしてみると案外快適なものです。
直射日光が当たりづらいので夏場も涼しく、冷房費を抑えることもできます。
また、小さな子どもがいる家庭は子どもが元気よく飛び跳ねても、下階に音が響きません。
案外デメリットも少なく快適に暮らすことができますから、ぜひ選択肢に加えてみてください。
私たち工藤不動産株式会社では、賃貸物件を数多く取り揃えております。
物件をお探しの際はぜひ、お気軽にお問い合わせください。