今回、一人暮らしの方に紹介したいのは、神奈川県横浜市の星川駅周辺。
「神奈川県横浜市の星川駅」と書くと、とってもおしゃれな街が想像できます。
実際の星川駅周辺は、スーパーが多く買い物に便利で、治安もよく、春には桜がきれいなことで知られている街です。
そんな星川駅周辺の住みやすさについて見ていきましょう。
横浜駅から南西方面、帷子川沿いにある星川駅。
かつては川沿いに染色工場が建ち並んでいましたが、今では駅前にマンションが多く建ち並ぶ街となりました。
以前からあるマンションの相場価格は2,000万円ほどですが、再開発に伴い、5,000万円以上のタワーマンションも新しく作られています。
治安が良く、のどかな街です。
駅の前には保土ヶ谷区役所や、福祉センターがあります。
一方で、帷子川の両岸には山があり、豊かな自然が多く残る穏やかな環境が整っています。
星川駅周辺の住みやすさのポイントは、買い物や公共施設利用の利便性です。
「いなげや」「ホームセンター コーナン」「ケーズデンキ」「イオン」といった大型スーパーをはじめとする商業施設が、星川駅周辺を取り囲むように建ち並んでいます。
大手チェーンのスーパーが多い一方で、星川駅周辺には個人商店があまりありません。
その代わり、星川駅から横浜方面へ一駅、徒歩でも10分ほどの天王寺駅に、昔ながらの商店街である横浜洪福寺松原商店街があります。
そのほか、区役所などの行政施設も駅のすぐ近くにあるので、利用しやすいです。
星川駅周辺で食事をしたい場合には、駅舎や近くのビルに入っているコンビニやファーストフード店を利用すると良いでしょう。
星川駅の住みやすさのポイントに、都市部へのアクセスの良さがあります。
星川駅は、相鉄線の快速だと横浜の次の停車駅になります。
横浜駅まで10分以内とアクセスが良い分、横浜駅行きの電車はいつも混みあっています。
また、踏切渋滞も多かったのですが、2018年11月にはすべての線路が高架になり、2019年度には踏切の撤去も完了するので、渋滞は解消される見込みです。
住みやすさには利便性だけでなく、景色の良さや、自然の豊かさも大切です。
星川駅南西の花見台には、保土ヶ谷公園があり、春には満開の桜でお花見を楽しむことができます。
運動公園として造られた保土ヶ谷公園には、野球場、サッカー場、ラグビー場、テニスコート、さらにはプールもあり、スポーツを幅広く楽しむことができます。
また、園内には「かながわアートホール」があり、音楽コンサートなどの文化イベントも開催されています。
星川駅は買い物や横浜へのアクセスの利便性がよく、一人暮らしにうってつけな住みやすさの街です。
さらに、川や山など自然も豊かで、休日のアクティビティも充実しています。
お引っ越しを検討中の一人暮らしの方は、星川駅周辺もぜひ候補に入れてくださいね。