現在、日本の人口のうち、高齢者といわれる65歳以上の人口が全体の27.7%となっており、超高齢化社会は進んでいる状況です。(参考:内閣府「平成30年版高齢社会白書」より)
そんな状況の中で、さまざまな取組を行う団体があります。
今回は横浜市保土ケ谷区で活動する、高齢者の方々のグループ「きらり★シニア塾」をご紹介します。
きらり★シニア塾とは保土ケ谷区で活動する、高齢者たちが自分たちでさまざまな取組を行うグループです。
主に健康づくりのグループで、高齢者同士楽しく元気に健康づくりに取り組んでいます。
グループ活動は参加者が主体となって運営をしています。
いつまでも健康でイキイキとした暮らしをおくれることを目的に、身近な活動に取り組み地域全体の健康寿命を伸ばす目標をかかげているのです。
活動内容は、各自で考えて行っています。
例えばいつも行うメニューとしては、太極拳やグランドゴルフ、ダンスや体操などの運動に関するメニューが。
また囲碁や将棋、カラオケや俳句といった趣味を楽しめるメニューも充実していますよ。
そのほか健康づくりのメニューもあり、足のケアやお口のケア、栄養やレクリエーションなどによって、生活習慣病や認知症の予防へと役立たせます。
もし活動においてわからない場合には、地域包括支援センターや区役所がサポートしてくれます。
このグループは誰でも参加でき、新しい参加者を増やして楽しく活動ですることが可能です。
活動することでそのグループはきらり★シニア塾の認定証を与えられ、さらにその活動内容を地域住民に広めることで街の活性化にもつながります。
保土ケ谷区のきらり★シニア塾③:活動を報告してさらに活発に
きらり★シニア塾では活動発表会として、グループの活動報告の場を設けています。
互いの活動を知ることで参考にして、グループ活動の内容をさらに充実させているのです。
また発表会では健康づくりに関する講演も開催しており、歳をとってもいきいきと過ごせるように取り組んでいます。
グループを新たに作ることもできるので、ぜひご友人たちも交えて無理なく楽しく取り組んでみてはいかがでしょうか。
活動にあたっては、地域包括支援センターや区役所がサポートしてくれますので、お気軽に相談してみてくださいね。
横浜市保土ケ谷区で元気に活動するきらり★シニア塾は、健康づくりに役立てられる活動グループです。
ぜひ参加・活動して、楽しいセカンドライフを送ってみてはいかがでしょうか。