子育てファミリーが引っ越す際は、新しい街の子育て支援について気になると思います。
横浜市旭区には、「ひなたぼっこ」という子育て支援拠点があります。
未就学児の子どもがいる方にとって強い味方の「ひなたぼっこ」は、どのような施設なのでしょうか。
旭区の子育て支援拠点「ひなたぼっこ」はどんなところ?
「ひなたぼっこ」は、未就学児の子どもとその保護者の支援に取り組む人をサポートするための施設で、以下の6つの機能を備えています。
広場…親子で遊んだり、他の親子と交流したりできる
相談…子育ての悩みを専門相談員やスタッフに相談できる
情報…地域の子育てに役立つ情報を集め、ホームページや通信を用いて発信する
ネットワーク…子育て支援に関わる人や団体との関係を築く
人材育成…子育てや子育て支援に関する講習会や研修会の開催を行なう
横浜子育てサポートシステム…地域で子育てを支え合う仕組みを作り、子どもを預けたり預かったりしたい会員同士を結び付ける
利用を検討している方は、まずは子どもと一緒に遊びに行って、どんなところなのか体験してみると良いでしょう。
利用登録をすれば無料で使用できますので、横浜市旭区へお引っ越しの際は、ぜひ足を運んでみてください。
横浜市旭区の「ひなたぼっこ」のアクセスや開館時間・登録方法は?
「ひなたぼっこ」は、相鉄本線二俣川駅から徒歩約5分の場所にあります。
専用の駐車場などはありませんので、行く際は公共の交通機関を利用しましょう。
開館時間は、火曜日~土曜日の9:30~16:00で、日曜・月曜・祝日・年末年始が休館となります。(月曜が祝日の場合は、翌日の火曜日が休館日)
利用できる人は、横浜市内に住む就学前の子どもとその保護者、妊婦の方とその家族、子育てを応援する方で、初回に利用登録が必要です。
「ひなたぼっこ」ホームページから利用登録申込書がダウンロードできますので、そこで用意して必要事項を書き込み、持ち込めば登録できます。
横浜市旭区の子育て支援拠点「ひなたぼっこ」は、旭区に住む子育てファミリーやこれから子育てをする人、支援したい人をつなぐ大切な施設です。
遊ぶだけではなく子育ての相談に乗ってくれたり、情報提供を行ったりしているので、遊びにいきながら不安に思うことを相談しやすいでしょう。
もちろん、「ひなたぼっこ」に遊びに来る他の親子とも交流ができますので、友達作りのきっかけにもなるかもしれませんね。
横浜市旭区に引っ越す予定の子育てファミリーは、ぜひチェックしてみてください。